忍者ブログ
最新記事
(01/18)
(12/18)
(07/19)
(06/25)
(06/23)
(06/15)
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/02)
最新コメント
[02/06 逆援助交際]
[01/31 不倫]
[01/31 セフレ]
[01/30 出張ホスト]
[01/30 性処理]
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
当ブログはリンクフリーです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



すごく唐突な話だけど、「可哀想」という言葉が好きじゃない。相手を下に見ているようで。例えば貧しい国に行って、少しだけでもお金を欲しがる子どもにお金をあげる。それは果たして善なのか。

うり坊や猿など動物を撮影するドキュメント番組を見ていると、お母さんは「写すだけじゃなくて助けてあげればいいのに」と言う。でもそれは何か違うような気がする。自然の摂理、というか…うーん、何て言うんだろう。



そのうち、私のすることは善なのか偽善なのか悩み始めて(苦笑)。

“優しい言葉をかけることだけなら誰でも出来る”

お母さんの言葉。確かにそうだと思う。でも私は口下手だし気遣いをするのが苦手。

でもいつか、出来るようになると信じている。ううん、出来るようになってみせる。



中二病みたいな記事ですいませんw
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
言葉をかけることが精一杯の優しさだってあると思うな。
何が「優しい」のかっていうのは、優しくする側が決めることじゃないと思う。きっと「優しくされる側」が「優しい」と思うことが、本当の優しさ。
相手が「優しいな」と思わないことは偽善なんだと、私は思っているけれど……。

「善」と「やさしさ」って近い存在だよね。

「可哀想」と思うことが人を見下してるように聞こえるのも分かる。他人を可哀想、不幸と思うってことは、自分は幸せなんだよって見せびらかしているようなものだから。
私もどちらかというと、あまり好きな言葉ではないな。
2008/06/06(Fri) 17:24 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 空の街 ] All Rights Reserved.
http://1102sara.blog.shinobi.jp/